2018-01-01から1年間の記事一覧
トヨタ WRC復帰への軌跡 〜ゼロからチームを創り上げた男たち〜 スペシャル番組並みに長く演出的にいかにもな部分もありますが、モノ作りに「グッ」とくる部分がありましたので、今年最後の1本とさせていただきます。自分も会社員時代いい意味でもわるい意…
スヌーカ 27日と28日納期のお仕事があり、出力されたパーツを一気に組み立てることが叶わないものの、やはり気になるのでちょこちょこと部品をサポートから外して、尾翼と翼端をシーナリーボンドで仮付けしてみる。 そうすると、前回と違ってバランスが良く…
お仕事多忙につき、中々仮組が進みません・・。来週辺りには多少息つくことができるように思われますので、もう少しパーツを取り付けた状態に持って行けるようにしたいものです。 しかし、この写真だけだとスケール対比がないため、B社さんのメカコレと区別…
「シゴトバLAB 3Dプリントコンテスト03」の模型部門で入賞及び、副賞としてそのデータを無償で出力いただきました。また、その出力品が久宝金属製作所さんの「クホリア」で緻密な出力という心遣いに感無量です。 株式会社 久宝金属製作所 棚受け(棚受) DIY素…
Battlestar Galactica: Razor - Trailer 今、シーズン1から見直してシーズン2まで見終わった状態です。 シーズン3を見始める前に、未見だった「レイザー」を観たことによって、ペガサスのケイン提督の自分が感じる冷酷無慈悲な背景が少しばかり理解ができ…
いつから始めたのだろう? 昨日のコンテスト締め切り日に何とかデータを送付することができ、一件落着です。 始まりはFusion360を使いたい、という思いを具現化するために選んだ立体テーマ。まぁ深い意味はあまりなかったのだけれど、宇宙戦艦ヤマト2199でガ…
ネタとしてはもう少し手を加えたいのだけれど、タイムアップ。 ありがたいことに今月は滅茶多忙、趣味を進めている余裕が全くない状況に・・。その上、仕事として求められている以上に自分が集中してしまい、2回あった3連休も返上で少々頑張り過ぎましたか…
この絵を見ればサクッと進んでいるように見受けられるものの、機体下面(腹)の面構成における辻褄合わせに、結構手こずってしまった。 2次元マジック(誤魔化し)と3次元(この世にカタチとして存在させるための理屈)のせめぎ合い。あと3D-CADの複雑な形…
例年ならば8月下旬あたりから鳴きはじめる筈のツクツクボウシが、本日ご近所で初鳴きな次第なんだけれど、どうしたものやら・・。この暑さは昆虫をも惑わすのでしょうかね? 一方、ここのところ遅々として進まないスヌーカーの進捗をサラッと綴ってみる。 …
www.youtube.comニイニイゼミ鳴く - YouTube 夕方、クルマの窓を開けて運転をしていたら、ニイニイゼミが鳴いていたように思う。
新型ジムニー・新型ジムニーシエラ 普段、スカイラインやアルファロメオネタを書き綴っている比率が高いと思いますが、実は隠れスズキとマツダファンだったりする自分です。 実際初めて購入したクルマがスズキのエスクードだったし、その時にもう一台候補に…
危うく今月を落とすところでした・・。 来月は諸々をアップできると思うので、よろしくお願いします。 www.youtube.com
スヌーカの補器類のデータを作っていくと、大分それらしくなってきたような、そうでないような・・。 ここで分かってきたのは、自分のデータを作るクセとして「パッチモード」と「スカルプトモード」を使い分けて進めるのが良いように感じる。 しかし現時点…
アプリ機能として40パーセント余りを使いこなすことができる状況になってきたように思う。それもあえてモデルやスカルプトモードではなくてパッチ(サーフェイス)モードを駆使して作図。 案外ネット上やマニュアルでも触れていない傾向が多いのでトライして…
今進めている形状は、1からFUSION360でデータを構築中。 そのデータは理由があってアップできないため、左図は便宜上FJ20型エンジンを添付。やっとこの段階になってストレスなくデータを構築できるようになり、かなりその良さを痛感する次第。 やはり「ブラ…
マック基地本体もパテ埋めのサフ吹きを実行するものの、花粉と瞬間パテの薬剤の刺激でクシャミと鼻水が・・。 ダヴィンチの出力品に比べれば雲泥の差ですが、やはり綺麗に均すには忍耐と繰り返しの作業が続くわけで、そこは楽しいような辛いような・・。でも…
この3週間ほど、お仕事で土日もない状況で四分五裂・・。が、やっとこさ日曜日に方が付いてひと息。 そんな中、YouTube を彷徨っていると添付の「Gran Turismo 1 - Like the Wind (Vocal: Pauline Wilson)」が目にとまり再生。ポーリン・ウィルソンさんはシ…
マッキー1号の大きさが、B社のメカニックコレクションのスケールに近い仕上がりとなり、これ単体だけでも有りかもしれないと思う。 思うだけで、マック基地まで出力いただいている以上、それも含めて仕上げるのが恩義というものである。いや、そこまで直球…
前回の記事から2年の歳月が流れている現実、牛歩にもほどがあるけれど、そこが自分らしい・・。 出力品は昨年、シゴトバLAB 3Dコンテストで入賞した副賞として無償で出力いただいていたものの、多忙を理由に今まで放置していた次第・・。 でもいい加減組み…
大きな流れとしては峠を越えることができたように思う。 まだ予断を許さない状況だけれど、FUSION360のクセ及び出来ることと出来ないことの分別を、自分自身が取得できた部分が大きいように感じる。 ここで一番悪戦苦闘をしたのが、主翼と尾翼部分の3次局面…
FUSION360の「スカルプト」のフィーリングが大分掴めてきた今日この頃。これは凄いなぁ・・、ライノで苦労していたことが何だったんだろう、と思えてしまう。 コマンドも必要最小限でありながら、感覚的に操作でき微妙な形状修正ができる機能に感心する次第…
FUSION360でスヌーカを弄ってみる。 胴体はスカルプトでヌルヌルと形状が作成できたけれど、主翼と尾翼のトリムに苦戦する次第。FUSION360では「ボディを分割」を実行すると、ライノで言うところのトリムになるようで、それを理解するのにちょっと手間取って…
多分普通の方より多く、マニア・オタクと呼ばれる方より少ないプラモデルのストックでしたが、昨年からヤフオクで処分しまくり、かなり身軽になってきた今日この頃。 そうなってくると、今後自分が選択するべき方向性が見えて来て、あれもこれもとコレクショ…