2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SF SF

その昔、確か高校生だったころに放送されていた、「宇宙空母ギャラクティカ」のリバイバルです。残念ながらオリジナルは、当時観る機会が無く(スーパードラマでは再放送されてますが、チラ見しかしていないので)何とも言えませんが、あの「ナイトライダー…

アルファロメオ155 やはり1994年〜1995年のDTMと、1994年のBTCCでの勇姿に惚れ込んだのがキッカケです。友人からはオッサングルマ、蝉と嘲られていますが、好きなんだからしょうがない。その後継機の156が日本で大ヒット、2000年前後にはあちらこちらで見か…

かれこれ3Dツールを使い初めて10年少々、なれど、まぁ素人に毛が生えた程度と自己分析。そもそものきっかけは、広島の建築模型の魔術師こと、イメージアンドモデルのK先輩のお陰。初体験はform・Z、そこで初めてサーフェイス、ソリッドというものを知る。(…

さて、横道に逸れておりますこの絵日記、本当は(ホンマか?)ペーパーモデル又はプラモの製作を綴る、と勝手に思い込んでいる次第。が、それって結局自分の首を絞めて、最後には放置するのが関の山なんですが、過去にtvc-15さんでの「マヤでスピナーを作る…

SF SF

アーサー・C・クラーク氏が逝去された。これで、近代SFの礎であった三大巨匠(アシモフ、ハインライン)が、この世から全ての存在を消してしまったことになる。が、しかし、小難しい設定には少々弱い小生には、実際楽しんで読めたのは、右回りのハインライン…

16日の日曜日に鈴鹿サーキットへ。例年ならば、強風や雪が降ったり紫外線で顔が真っ赤になったり、と散々な目に会うのが恒例。しかし、今年は穏やかな風とぽかぽか陽気でレース観戦には絶好の天気。またニッサンが新型GT-R投入と、ネタには事欠かない様子。…