2016-01-01から1年間の記事一覧

10代から今も変わらず元気を貰える1曲です。 それでは、皆さん良いお年を。

先日、広島はイメージ&モデルK先輩と、クルマの三次元メッシュを使ったデータ加工のトライ諸々のお話しをしていた流れで、ひょこっと出てきた「DF13A」というUSB DACデジタルパワーアンプの存在。 自分は全く知りませんでしたが、PCのUSBとこの本体そしてス…

SF SF

というか、最近ヤマトねたばっかりだな・・。

SF SF

これは色んな意味で凄い・・。

SF SF

根こそぎ持って行かれるな・・。

サフを吹いてみる。 やっぱり凸凹と穴が気になるので、チマチマとパテ盛りと修正を繰り返す。で、デジモデさんで出力する光造形パーツのレイアウトをしてみると、何とこの無限軌道の片側分だけで10.500円! この時点で思い切り原価割れしてますよ・・。 この…

パテを盛って削り、また盛っては削りを繰り返していると、2016年から1980年代の学生時代の実習教室に逆戻りしたように錯覚する。 それはこのパテ独特の香りに起因するように思うけれど、1980年代にまさかパソコンを使って3Dプリンターで造形を出力するとは思…

来年2月にあるイベント用に鋭意?作製中のドンゴ・・。 コラボなので勘合チェック用にアルフィンの原型を作製されている原型師さんへ、ザクッとした出力品を送ったものが右側です。イベントまで3ヶ月ありますが、気持は「3ヶ月しかない」という不安で一杯…

SF SF

観てみたい・・。

ここのところ変化が少ない内容となっていますが、水面下では諸々を進めていますので、またそのタイミングが来た時にはアップして行きたいと思います。 さて、ようやく日野皓正さんの「デイドリーム」をゲットできました。過去に販売されていたCDはヤフオクで…

何かねぇ、トラウマなので素直に喜べないんですが・・。 でも上納しちゃうんだろうなぁ・・。 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

何だかここのところCDのハイスペック盤のプレスが続いています。 http://tower.jp/item/4300164/ http://tower.jp/item/4300166/ http://tower.jp/item/4329249/ 渡辺貞夫/モーニング・アイランド<完全生産限定盤> - TOWER RECORDS ONLINE 秋山一将/ディグ…

HSV-010GTもFJ20型エンジンも中途半端、そしてイベントに出品予定のブツも全く着手していないのに、脳内ではすでにセリカクーペを弄りはじめている有様・・。 しかし、当時のカタログを入手しながら内容を眺めていると、80年代のクルマの面構成が凄く素直に…

いつものように窓を開けると積乱雲ではなく、秋のようなすじ雲が・・。 そして、昨日まで全く気配も見せなかったツクツクボーシとミンミンゼミのBGM。 とは言うもののまだ8月、これは今週初め関東方面から北上していった台風5号が乾燥した大陸の空気を吹き降…

当初21日に届いているハズのブツが開けてビックリ玉手箱、何だか宛名と請求書/内容物が別物なんですけれど・・。 ということで仕切り直しで無事届きましたが、相変わらずのグダグダでアップが遅くなったうえに、何処が変わったんだ?という進捗です。 それよ…

オイルパン下部のディティールを追加。 次はクランクケース左右のディティール、もしくはエキマニを作図か・・。 話の流れとしては全く関係がないけれど、先週の火曜日にHSV-010GT用の光造形出力を依頼しているので、今週の水曜もしくは木曜日にブツが到着の…

ミッションケースを作図中。 けれどこの部位の詳細がちょっと不明・・、場合によってはショートとロングがあるようだし、写真によってはFJ24型のミッションケースが取り付けられている場合?もあるようで困惑・・。 それともノンターボとターボ付きによって…

ご近所の郵便局に行く途次、ニイニイゼミが鳴いていた・・。自分には今年初です。

仕事の合間を縫って線図をコツコツと・・。 描き込める部分は徹底的に再現していますが、これってスケールは1/24だよな・・。多分光造形出力を使っても意味を成さない部位もあるとは思いますが、この徹底的なこだわりはあるお仕事をして感じた体験です。 つ…

今月も忙しくさせていただいております・・。 で、仕事中に自分のiTunesにぶち込んだ音楽も再生したりするのですが、そこに冨田恵一氏の「しあわせのBlue」1曲のみが入っているのに気づく次第。 「そう言えば・・」ということでYouTubeで探してみるものの、…

今月は忙しくさせていただいております・・。 本来ならば感謝せねばならない悩みなのに、そうも言っていられない案配です・・。 というのも次から次へと案件の依頼があるというのではなく、ひとつひとつの案件が上手くクリヤーできずに段々と糸が絡んで出口…

かなり前(GW前)にリヤウィングステーの出力は終わっていたものの、諸々の業務で手を付けられず放置していた次第・・。 粗削りながら表面処理と勘合をようやく終えて、仮組をしてみたものが上図となります。なおホイールとタイヤはキットのモノをはめ込んで…

仕事中もプライベートも終日FMを流している生活をしていたある日、不思議な旋律が流れてきたわけ。 ビミョーに半音ずれた?ようなボーカルと小刻みなリズム、でも何だか引きずり込まれる感覚がある。ウェザーリポートのようなそうでないような、将又チック・…

ダッシュボードのセンターコンソールが完成、しかし凄く時間がかかってしまう・・。 組み上がってしまえば覗き込まないと見えない部位になっちゃうんだけれど、カタチあるものは一応再現する意向なのでがんばってみる。 しかしなんですかこの複雑な面構成は…

前回の記事がちょうど1年前・・。 これがきっかけとなり、新たな仕事や人と知り合う機会を与えてくれたモデルです。 にもかかわらず、当初の課題が解決できた為にあとは淡々と同じ作業の繰り返しとなる事に自分の中での飽きと、新たな興味に気持が走り出し…

3Dプリンターで出力された戦闘母艦、でもダヴィンチだと第六文明人の遺跡のような有様なんだよなぁ・・。 時間をかけて3Dデータを作成しても、ここから手仕事で表面を平滑にするっていう作業がナンセンス。でも光造形出力だとコストが高いという板挟み状況を…

先日、ちょくちょく行くホームセンターの駐車場でひと際目を引くイタリアンレッドのおクルマが・・。 「おぉ〜、アルファ155やん・・。」 ビミョーにDTM風にアレンジしてありますが、DTMキットのコテコテでもなくちょっとBTCC風も入りつつの、でもオーバーフ…

前言撤回 やはり光造形での出力はたかが140mmであったとしても、出力代には5万円ほどかかりそうで断念・・。 細かなモールドの入った部位のみを光造形とし、それ以外はハイド大先輩にお世話になりながら、熱溶融式出力と相成ります。 ところで左図のバックに…

機首を除く部位の出力データ化は完成。 しかし、たかが14センチなれど出力代は4万円くらいかかるかなぁ・・。最終的には出力範囲にパーツを並べてみて金額は判明するのですが、ちょっと気後れがしてしまいますね・・。 もし金額が嵩むのであれば毎月少し…

ここのところ単調なモデリングネタが続いていたので、最近FMを聴いていて琴線に触れた音楽ネタでも・・。 まずアイズリー・ブラザーズ、全く知りませんでしたが何だか良い。ギターがえらく前にグイグイ出てきますが、それが嫌味かというとそうでもなく、全体…