今年最初の1本

1月が「行って」すでに2月・・・。 なのですが、恒例のタイトル動画を貼り付けておかねば。ということで、コスモスポーツの良いレストア動画を発見したので、それを最初の1本とします。 続きモノとなっており全部は未見なものの、結構ガタガタのベースを根…

今年最後の1本

一つ、腹ペコのまま学校に行かぬこと 一つ、天気の良い日に布団をほすこと 一つ、道を歩く時には車に気をつけること 一つ、他人の力を頼りにしないこと 一つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶこと www.youtube.com

今年最後の1本の前に

約1年程放置していましたが、FJ20型エンジンの塗装完成写真をアップしておきます。 なお、これは自分で塗装したのではなく、研究室の先輩にお願いしたことを明記しておく必要があるかな、と。中々に使い込んだ汚れがリアルで、自分ではここまでの完成度は達…

FJ20型エンジンの進捗

昨年から格闘していたFJ20型のデータ構築(ソリッド化)ですが、エンジンらしさを表現してくれるオイルパンとミッションケースが完成し、先日3Dプリンターで出力。 実は見えていないミッションケース内にもパーツはありますが、各部をシーナリーボンドで組付…

今年最初の1本

自然なアングルと、心地よいロータリーエンジンの排気音がバランス良くミックスされつつ、力まない構成に好感が持てます。というか、倉庫の中のコレクションが凄いな・・・。 www.youtube.com

今年最後の1本

前にも使ったように思うけれど、アジムスの「オクトーバー」。巷では周知のとおり、クロスオーバーイレブンのED曲。自分の中ではこの曲を聴くと1日の終わりのイメージが強く、じゃあ1年の終わりにはこの曲で、という感覚かな。 それでは、良いお年を。 www.y…

今年最後の1本の前に

今年最初の1本から以降、更新をしていないじゃないか・・・。 なので、一応SNSでアップしている画像を張り付けてお茶を濁しつつ、昨年購入した3Dプリンターを曲がりなりにも使用して出力しているので、その進捗報告まで。 まだまだ経験値が低いため、思った…

今年最初の1本

www.youtube.com ローアングルで尚且つ細かなディティールのアップ撮影が多く、資料としての価値ある動画となっています。まだある検証が出来ていないので、これが何を意味するのかの説明はまだ時期尚早ですが、その時が来たら発表させていただきます。

今年最後の1本

高解像度の動画とアップ撮影による細かなディティールの再現。そして編隊飛行のユラユラ感がリアルさを演出しています。 昨今の3D-CG作品のアニメでも、このユラユラ感は表現されていなように感じるけれど、それはあまり作品を観ていないせいか・・・。 www.…

ついに来たる・・・

3Dプリンター 10年ほど前より購入したかった道具ですが、諸々の都合と踏ん切りがつかずズルズルと月日が経つに任せるばかり・・・。まぁ、FDM方式にしようか今回の光造形式にしようかという迷いがあったものの、最終的には光造形式に決定。 この他に洗浄機&…

大人の色塗り

最近、こちらが留守気味になり、他のSNSに記事や画像をアップすることが多くなっています。 多分、文言を書き込むことが好きなヒトでないと、ブログを続けるのは少し厳しいように思われますし、実際どれだけの方に見ていただいているのか、リアルタイムで分…

トラ!トラ!トラ!

まずは、こちらをご覧ください。 https://www.flickr.com/photos/voyager_japan/albums/72157631988006137 はっきり言って腰を抜かしました。 仕事が忙しく全てのチェックができていませんが、膨大な写真や資料の画像が濃縮されています。 昨今のCGで再現す…

6月25日

ニイニイゼミの鳴き声(パラボラ集音マイク使用) 枚方公園の桜の木にて確認。 まだ本調子ではないようで、遠慮がちなご様子。

R30スカイライン

NISSAN SKYLINE DR30 RS-X TURBO C | 4K コスモスポーツのように美しくはないけれど、この武骨さが違う意味で魅力的であるように思う。

今年最初の1本

Tuesday Moon Ghosts おめでとうございます。 勝手にリンクを貼ってしまった動画ですが、あまりにも素晴らしいので、このイメージを念頭におきつつ今年もマイペースで、時には焦りながら進めて参ります(何を?)。

今年最後の1本

Mazda Cosmo 110S: A Japanese classic on the North Coast 500 - Mazda UK 明日実家へ帰省する予定ですので、これが今年最後の書き込みかと思います。 それでは、皆さん(果たして見ていただいているお方はいらっしゃるのでしょうか?)良い年をお迎えてく…

UVプリンターで水転写デカールを

過日、FULL DIMENSIONS STUDIOさんにお邪魔して、UVプリンターの見学及び水転写デカール(インクジェットのように滲まない!)の出力をお願いしてきました。 オリジナルデカールが、唯一作成できたアルプスの熱転写プリンターの販売と生産が終了してしまい、…

今さら・・

大阪モーターサイクルショー ここに書くまでもなく、既にメディア等で色々なコメントが公開されていますが、自分なりの所感を少々。 残念ながらトレールバイクはほぼ絶滅危惧種・・。スズキ、カワサキに至っては新型がなく、残されているのはホンダのCRF250L…

ファースト・マン

APOLLO 11 [Official Trailer] 当初、ファースト・マンを観に行くつもりはなかったものの、この動画を発見して行くことに。 発見したのが1月の下旬でアポロ11号の予習として鑑賞。で、凄く印象に残ったのが出発の前にもかかわらず、息子たちとちゃんと会話…

堺屋太一さん

20代後半から30代にかけて、政治/経済の本を好んで読んでいた経緯から、氏の書籍にもかなりお世話になりました。 まぁ、あまりいいHDを搭載していないので、記憶に残っている内容は下記の2要素となります。 1)血縁 / 職縁 / 知縁 2)日本の状況が崩壊前…

Movin' On

Movin' On ありがたいことですが昨年末から仕事が忙しく、全くプライベートが進めてられていないのと、年明けから梅田の書店巡りやタワレコに行けていないので、少々ストレスが蓄積されているような感じかな。 動画の音楽はいかにもですが、ギターの音色が自…

OH 成美

福知山成美の応援② チャンステーマ『OH 成美』 甲子園球場まで応援に行ったときに、特に印象に残っている応援曲です。 ここではそれ程迫力がないように思えますが、実際球場で聴くとこれが結構良いんですよね。緊張感と高揚感を盛り上げてくれるリズムで、こ…

今年最初の1本

DR30 Layer Groups 多くを語りませんが、凄いです。

今年最後の1本

トヨタ WRC復帰への軌跡 〜ゼロからチームを創り上げた男たち〜 スペシャル番組並みに長く演出的にいかにもな部分もありますが、モノ作りに「グッ」とくる部分がありましたので、今年最後の1本とさせていただきます。自分も会社員時代いい意味でもわるい意…

スヌーカ12

スヌーカ 27日と28日納期のお仕事があり、出力されたパーツを一気に組み立てることが叶わないものの、やはり気になるのでちょこちょこと部品をサポートから外して、尾翼と翼端をシーナリーボンドで仮付けしてみる。 そうすると、前回と違ってバランスが良く…

スヌーカ11

お仕事多忙につき、中々仮組が進みません・・。来週辺りには多少息つくことができるように思われますので、もう少しパーツを取り付けた状態に持って行けるようにしたいものです。 しかし、この写真だけだとスケール対比がないため、B社さんのメカコレと区別…

スヌーカ10

「シゴトバLAB 3Dプリントコンテスト03」の模型部門で入賞及び、副賞としてそのデータを無償で出力いただきました。また、その出力品が久宝金属製作所さんの「クホリア」で緻密な出力という心遣いに感無量です。 株式会社 久宝金属製作所 棚受け(棚受) DIY素…

Razor

SF

Battlestar Galactica: Razor - Trailer 今、シーズン1から見直してシーズン2まで見終わった状態です。 シーズン3を見始める前に、未見だった「レイザー」を観たことによって、ペガサスのケイン提督の自分が感じる冷酷無慈悲な背景が少しばかり理解ができ…

いつから始めたのだろう? 昨日のコンテスト締め切り日に何とかデータを送付することができ、一件落着です。 始まりはFusion360を使いたい、という思いを具現化するために選んだ立体テーマ。まぁ深い意味はあまりなかったのだけれど、宇宙戦艦ヤマト2199でガ…

ネタとしてはもう少し手を加えたいのだけれど、タイムアップ。 ありがたいことに今月は滅茶多忙、趣味を進めている余裕が全くない状況に・・。その上、仕事として求められている以上に自分が集中してしまい、2回あった3連休も返上で少々頑張り過ぎましたか…