2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイド大先輩、お忙しいのにもかかわらず早々に出力してくださいましてありがとうございます。 で、大先輩のコメントとしては「ちゃっちゃと完成させてしまい」とのこと。確かにそのとおりですが表面処理を施すのが先か、はたまた残りのデータを完成させるの…

YouTubeでチョコチョコ松田優作さんの「蘇る金狼」の動画を観ていたせいか、関連動画に「プロハンター」のエンディングを発見、懐かしぃ〜。 クリエイションの「ロンリーハート」で高校生のころ良く聴いていたなぁ・・。 YouTube で、クリエイションと言えば…

「星巡る箱舟」劇場公開まであと10日ということもあり、ボチボチ情報公開が始まり出しています。 左図のムックを「ぴあ」が編集を手掛けているのが個人的に解せないものの、そこは何がしか大人の事情があるのでしょうかね・・。 しかし、内容はバランス良く…

あるお方から方眼紙のような方眼が面にあるとカタチが掌握しにくいというコメントがあったので、クイック・レンダした絵を貼り付けておきます。 実際データを作っていくには自分は方眼がある方が分かりやすいのですが、人によっては一概にそうでない場合もあ…

熱溶解式3Dプリンターによるフロント部分の出力データが完成。 何だか月面のクレーターみたいにデコボコになって凄まじい状況に・・、それよりキチンと3Dプリンターが再現してくれるのか心配です。 そんな思いもあり早速出力をお願いしたいところですが、先…

下からクルマを見上げるアングルは普段あまり見慣れない視点ですが、今回の段取りを説明するためにあえて設定してみます。 初めにラジエーターグリルに見受けられる緻密なディティールを再現するためにここを別パーツ化、光造形プリンターで出力するデータを…

ボンネット中央部のV字型ルーバーを完成也、しかしもう一度やりたいとは思わない構造です。 サーキット仕様によっては左右フェンダー上部にも見受けられますが、気持ちはスルー・・。 なおこのパーツはデジタルデータ故に3Dプリンターにて規則正しくカチっと…

HSV-010GTクンのフロントセクションもボチボチ佳境に・・。 しかし、ルーバーの加工に少々難儀な箇所が・・、タミヤのパーツを移植するとタイヤハウスの一部に出っ張りができてしまう事実・・、なお元の車種がNSXなので当然HSVとはシャーシ構成が違うと思う…

特徴的なヘッドライトが完成。 後はボンネットのアウトレットとルーバーのデータ化が完了すれば、フロントセクションは出力にかかれます。 視覚的に出力部品の判別を図るために色分けをしてみたのが左図ですが、グレー部が熱溶融出力、グリーン部が光造形出…

足回りへタミヤ製パーツを移植するためにフロント内部を修正、というかほとんど空洞化する作業に終始。しかし単純な立方体の集合なのに何処でミスったのか直角が出ていないじゃん・・。 あちらを直角にするとこちらで破綻、こちらを修正すると向こうが破綻・…