2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分には珍しく今週は出入りが多く、思ったほどデータに手を加えられていません。 しかし、今回データを作成しながらフロントウィンドウ(なお、フロントウィンドウって非常に日本語的というか日本人の感性による直訳語であり、英語では通常ウインドシールド…

SF SF

この三連休はお出かけしていたので、G37_IPL計画はお休み・・。 ここのところ、Facebookの「いいね!」でやたらBattlestar Galactica: Blood and Chrome のお知らせがあるので、気分転換も込めてギャラクティカのネタをさらっと。 関係者でも何でもないので…

ウ〜ン、中々キーポイントとなるラインを見つけづらい・・。 極論を言ってしまえば、サイドとルーフと前後ウィンドゥは直ぐに面が出来上がるが、やはりこのクーペは前後の複雑な面をどう導き出すかにかかってくる。 なお平面の4面図も立体にしていくと、あ…

先日、カーデザイナーでもある同級生から、とある指摘を受けた。それが上図である。 彼曰く、実車デザインの実寸テープレンダ経験者としての留意点として、フロントウィンドウのラインが実際の成型技術では、以外と真っ直ぐに近いということらしい。 因みに…

催促を受ける前に先手・・。 というかホイールを描き込み、かなり「らしく」なってきたのでアップしたのが本音。 3D化するには、まだまだ細かなディティールが必要とされる部分もあれど、実作業を進めていく中でも発生してくる疑問点や解釈も多々あるので、…

全く人気のないこのコーナーですが、約一名のお方より「早よ、続きを見せろ」というご指示がありましたので、とりあえず進捗状況を・・。 パッと見、大きな変化はありません。チマチマとテールランプ、ヘッドライトの形状出しをしていた次第。 なお、昨今LED…

リアがセクシーなG37クーペ、それを立体化するにあたり基本データをイラストレーターにて作成中。 段々と辻褄を合わせていくと、ラジエーターグリルからボンネット / サイド / ピラー / ルーフへと流れている面が、トランク部分で収束しているのがよく分かる…

例年ならば、うっし〜と共に年一回の林道ツーリングに繰り出している時期ですが、自分の常日頃のメンテナンス不足による痛みの激しいBAJAくんのパーツを鑑みるに、素人目にも安全の保証が出来かねる状態のため、お誘いがあったのですが今年は断念という結果…