2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイールの形状を変更後、ひとつのソリッドとして完成。 それを stl ファイルに変換してエクスポートしたもの(上図の右)を出力先に渡したものの、やはりひとつのソリッドになっていないとのこと・・。 何度も確認したデータはライノセラス上ではひとつとし…

ホイールを除いてデータのソリッド化は済みましたが、この一連の連載もちょっと飽きてきたかな・・。 それに、自分の中では進捗している状況を把握しているものの、絵面としては変化に乏しく今ひとつソリッド化の説明が出来ていないように思われるので、その…

リア・ウィング等々の小物を除いて、ほぼソリッドデータとしての準備が整いつつあります。 しかし、気を付けなければいけないのは、光造形出力のときのようにホイールはホイール、リア・ウィングはリア・ウィング単体でデータを完成して出力という流れ、つま…

フロント・パートは大小の複合アールが風の流れのように踊り、リア・パートは大小の面が縦横無尽に織りなす構造体を持つHSVクン。 正直言ってリア・パートをナメていました・・、それに思いの他いい加減なサーフェイスで放置していたために、辻褄を合わすの…

ある特定の諸先輩の受けが良かったので続きを・・。 とは言ってもほぼグレーの部位のみがソリッドになっただけで、まだまだ作業は沢山残っております。 それと、このBBSのホイール形状では出力の最小単位が2ミリ以下となるために断念、新たに形状の大きなモ…

ひょんな経緯から、「HSV-010を3Dプリンターで出力しませんか」、というお話が・・。 まさかこのデータが復活するとは思いもよらず、今ソリッドデータとして再構築中。というのも、これを作っていたときには、まだ3Dプリンター用の出力データ作製方法を知ら…

渡辺直樹さんのCDが手頃な価格で入手できたものの、やはり聴きなおしてみると凄くポップで清涼感があり過ぎて、ちょっとアクのあるリズムを嗜好する自分には、面映ゆさが拭い切れなかったかも・・。 でも渡辺さんの透明感のあるヴォーカルは良いし、唯一「夜…

パソコンが使えなかった貴重な3日間をどう有意義に使ったか?と言うと、非生産的なプラモ制作に充ててしまったというお粗末さ・・。 そんなときこそ人と会ってネットワークを広げるべきでしょ、と今回の営業活動で痛感。 基本、人と会うのはあまり良しとし…

まだ個人的な使い勝手及び3次元CADやスケッチブックプロのインストールやカスタマイズ等々が残っていますが、とりあえず自分の思い通りの環境になりつつあります。 しかし、今回は劇的な性能差があることに少々びっくりしている次第。なんだか今までがグニ…