2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、ちょくちょく行くホームセンターの駐車場でひと際目を引くイタリアンレッドのおクルマが・・。 「おぉ〜、アルファ155やん・・。」 ビミョーにDTM風にアレンジしてありますが、DTMキットのコテコテでもなくちょっとBTCC風も入りつつの、でもオーバーフ…

前言撤回 やはり光造形での出力はたかが140mmであったとしても、出力代には5万円ほどかかりそうで断念・・。 細かなモールドの入った部位のみを光造形とし、それ以外はハイド大先輩にお世話になりながら、熱溶融式出力と相成ります。 ところで左図のバックに…

機首を除く部位の出力データ化は完成。 しかし、たかが14センチなれど出力代は4万円くらいかかるかなぁ・・。最終的には出力範囲にパーツを並べてみて金額は判明するのですが、ちょっと気後れがしてしまいますね・・。 もし金額が嵩むのであれば毎月少し…

ここのところ単調なモデリングネタが続いていたので、最近FMを聴いていて琴線に触れた音楽ネタでも・・。 まずアイズリー・ブラザーズ、全く知りませんでしたが何だか良い。ギターがえらく前にグイグイ出てきますが、それが嫌味かというとそうでもなく、全体…

勘合部分の検証を踏まえて戦闘母艦の外観形状を完成してみる。 しかし、2D図面で導き出してみた形状が立体にしてみると結構違和感があり、かなり高さや奥行を調整するハメに・・。 その甲斐があってか結構量感が再現できたように思うものの、ちょっとオーバ…