2010-01-01から1年間の記事一覧

何だかんだと辛気臭かった2010年、それを吹っ飛ばしてくれるように、この1本。 が、その辛気臭い根源は、このグループ結成である彼の地・・。しかし、ギャラクティカを観るに及び、その彼の地の方々もそれに気付いて、今までのような浮かれ具合から、真摯に…

来なかった。 ブレラニアンの仲間内では、サンタ(佐川急便)さんからポリススピナーの、クリスマスプレゼントが届いた。という報告で沸いていたようですが、当方には届きませんでした(まぁ、アマゾンのスイッチを押してないわけで・・)。 ナゼだろう、ス…

年賀状作りでお疲れのところ、リラックスと気分転換にどうぞ・・。 YouTube

二子玉川編、結末を迎えることなく、今年も終わろうとしているので、今さらながら3月25日の続きをここで・・。 二子玉川再び・・、その4 - Have a better one ! 岡本から、村井歯科医院の先にある川沿いの交差点を左に曲がり、聖ドミニコ学園に向けて歩いて…

来週に行く予定でしたが、本日行ってまいりました「Black Tiger メイサ」。いやぁ実に良かった、森雪役の演技が光ってましたよ(これ本当)。それに、真田さん斉藤、徳川機関長も良かった・・。で、最も気になったのが、イスカンダルの憑依から解放され、失…

アマゾンの凄い、というか有難いところは、過去に自分が購入や関心を示した項目に近いモノを、ピックアップしてくれることでしょうか・・。 Amazon CAPTCHA ロバートソンさん著書のこのレンダリング本もそう。何だか元気を貰えそうなパワーを、醸し出してま…

SF SF

メディアに踊らされて買った品々・・。 しかし、まだ映画は観に行かず仕舞い。もう少し落ち着いた?来週あたりの平日を考えてます。 まず大クロニクル、中々良い感じで仕上がってますね。特に特徴的だったのは、美術監督槻間八郎さんの当時の貴重な背景画群…

SF SF

失敗するか、リバウンドしかしない私のダイエット オトナの事情だったのか、当初10月に発売予定だった「宇宙戦艦ヤマト、大クロニクル」が、延びに延びて、今週の12月2日に発売のようです。 発売時期は、実写版のヤマトに揺さぶられたようですが、内容は特に…

近所のレンタル店では、「2」は置いてあるのだけれど、ナゼか「1」が無い・・。アマゾンでもオークションでも結構良い値がついているけれど、そこまでして観たくもない・・。 そんなこんなで先日アマゾンに何気に寄ってみたら、あれ?安い・・。 Amazon CA…

先日話していた、前後左右のNCデータが出来上がってきました。材質が透明のアクリル板なので、見づらいですがさすが切削マシン、カッチリ仕上がっています(感動・・)。 本来なら、このまま使用するのが流れなのでしょうが、本部材はマスターということでシ…

チョッパーは俗称のようで、正式にはスラップ奏法。と、ウィキペディアには書かれてますね・・。で、自分の中ではチョッパーベースマンと言えば、ナルチョ(鳴瀬喜博氏)とルイス・ジョンソン氏か。 ナルチョと初めて遭遇したのは、アルバム「ベースボール」…

発売時期が、約1ヶ月ほど遅れましたが、ようやく発売の運びとなりました。 良ぃ、実に良い出来だ・・。パッケージも、帰りマンのイメージを壊すことなく、好感が持てます。成型色も白色ではなく、グレーでマット調なのが引き締まっており、モールドもハセガ…

既にブレラニアンの仲間内では、大騒ぎになっている「LA2019 BOTTLE」。遅まきながら、ここにご報告させていただきます。 BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #9 | ALL THAT BLADE RUNNER by NYzeki そしてその商品も届き、改めて手にしてみると、に〜ぜきさんの思…

毎年恒例の林道ツーリング、今年は7日(10時前)に決行。 年々落ちていく体力と、痛みの増して行くバハ君と共に、うっし〜とお出かけ。今回は例年とはちょっくら趣きを変えて、とあるお方のHPで紹介されている、膨大な林道データからチョイス。欲張って3〜4…

SF SF

キネマ旬報を買って読んだのは、「さらば宇〇〇〇〇〇〇」以来か。その11下旬号の巻頭特集が「SPACE BATTLESHIP ヤマト」。色々取り沙汰されていますが、自分的にはどう転んだとしても、全てオーライな気持ちで受け止めます。文句も愚痴も言いません、山崎監…

あぁ、やっぱり155は良い・・、ホレボレしますねぇ。 でもこれはGTA、ランチア・デルタ・インテグラーレのエンジンと、四駆システムを身に纏ったモンスター。レースで勝つことを宿命として誕生したために、市販車とは全くの別物なれど、そのお姿は紛れもなく…

かなりいい加減な写真ですが、ほぼ完成のアオシマ製リーボック・スカイラインです。 しかし、こうしてプラモを完成させたのは何年振り?しかも、これを着手してから5年くらい経ったんじゃないかなぁ・・。手が遅くなったというのもあるけれど、ワンフェスが…

やはり、ギリシャ・ドバイバブルで沸いた欧州車、意匠にも力が漲りまくってますねぇ。その中のひとつアウディ社、どうやらあのクワトロが復活のようです。 YouTube せっかく流麗なクーペが出来る腕があるのなら、GT-Rもこれくらいのエクステリア処理が施され…

SF SF

今ナゼか12月公開予定のヤマトのノベライズ本が、小学館から発売されています。 http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784094085488 結局全部読んじゃいましたが、そう来たか。と唸る出来。プロットが良く練られています。ノベライズなので、ほ…

サイドパネルのスリット加工を、業者に出す前に、に〜ぜきさんに監修・チェックをお願いしたところ、出てくるわ出てくるわ修正箇所・・。それと、以前から気になっていた部分を、一度整理する意味も含めて3面図を再作図。そうすると、タイプAとタイプBに分…

SF SF

ベタな邦題ですが、原題は「JOURNEY TO THE SIDE OF THE SUN」1972年の日曜洋画劇場で放送、制作・脚本ジェリー・アンダーソン、音楽バリー・グレイ、特撮監督デレク・メディングス。 allcinema SELECTION DVD『決死圏SOS宇宙船』 って、そりゃサンダーバ…

最近滅多に買わない模型雑誌。ところが、今月号のモデルグラフィックスが、最寄の書店やツタヤでさっぱり在庫されていない有様。気になったので、ネットで調べてみればガンプラのGM特集「な〜んや・・」。 ところが、NEW COMERS EXTRA!!欄に「1/500 宇宙戦艦…

段々とナゾが解明されていくメトロキャブ、そうするとまた出てくるナゾ・・、何だかイタチゴッコを呈する有様。 そのひとつがリア回りのワヤゴチャパーツ群。ブレラニアンの方々の全面協力により、ひとつ又ひとつと構造が明らかにされて行きます。が、どうも…

まぁ crazy って言っちゃえばそれまでだけれど、自分に欠けている要素。このタクシー、フィクションではなく、臨時で実際走っているとのこと・・! 映画「taxi」を地で行く(交通法規もあるでしょうから、実際ドリフトぐらい?)パフォーマンスには、お国柄…

合宿で提出したモノと大きく変わってはいませんが、まぁブログ上での進捗ということで、お茶を濁したご報告。唯一の変化は、途中まで作成していたものの、当日間に合わなかったチェッカーマーク(呼称指摘、ツンコロさん感謝)を貼り付けた事でしょうか。 な…

2回目となる強化合宿が、昨年と同様一泊にて関西の某所で執り行われました。 に〜ぜきさんとbigglesさんに、ご近所まで電車で来ていただき、一緒に自分のクルマで現地へと向かいましたが、やはり昨年と同様道を間違え迷走しかかったところ、bigglesさん持参…

ブレラニアン強化合宿から帰って来たら、注文していたCDがAmazonからが届いておりました。 Amazon CAPTCHA いやぁ、もう25年振り?当時のアナログレコードは、兄に預かってもらっていたものの、ある日のこと確認をしてみたら、何時の間にやら処分したらしく…

サバンナRX-7を改造して、とある特殊車輌を作りたい。 などと思ってますが、今週末に執り行われるブレラニアン強化合宿にて、提出分のメトロキャブはどうなっとるんや?と、突っ込みを入れられても当然の身の上。あっちもこっちも中途半端な進捗状況は、まる…

あぁ〜暑い、何もする気がしない・・。

あまりの暑さに部屋を抜け出し映画館へ。あ、今年初めての鑑賞やん・・。多分あと年末の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ぐらいを観て、今年はおしまいか・・。 この映画を観て、10代の頃に読んだクリスファー・プリーストの「ドリームマシン」を思い起こしたの…