毎年恒例の林道ツーリング、今年は7日(10時前)に決行。
年々落ちていく体力と、痛みの増して行くバハ君と共に、うっし〜とお出かけ。今回は例年とはちょっくら趣きを変えて、とあるお方のHPで紹介されている、膨大な林道データからチョイス。欲張って3〜4本を走破しようという趣向。
天気予報では終日曇り、もしくは小雨という生憎の1日となりそうでしたが、走り出してみると青空が覗いてきたりと、心配もどこ吹く風。が、R6からR9に入って直ぐのコンビニで、何を思ったのかサイドスタンドを出すのを忘れ、立ちゴケ・・・。左のミラー君がポッキリ。多分カレが、今日の走行中の転倒の身代わりになってくれたのだと思います(泣)。

さて、まずは2年前?に工事中で断念したルートを目指し、R477からR50に入り世木ダムあたりから日置に抜ける林道に到着。前半はそこそこ荒れてますが、後半はかなりフラットになり、去年のようなヒヤヒヤは無し。
そこから燃料切れが近いバハ君と、昼食の買出しを兼ねて、R408からR8合流点のローソンに立ち寄り、それからR9とR54の交差点角にあるガソリンスタンドでバハ君の燃料補給。一路原山峠の林道目指して移動。

地図での分岐目印は、魔気小学校なわけだけど、7キロ地点でもそのような校舎は見当たらず、R372に行き着いてしまったのでUターン。多分、竹井市民グラウンドと書かれていたのが、元魔気小学校のグラウンド跡ではなかろうか。という推論の元にその角を曲がってみれば、ピンポンでしたね。
最初はフラットダートで「おぉ!」と調子こいていたらいきなし狭くなり、かなり荒れたダートに。おまけに轍も深くなり、去年の悪夢がよぎりましたが、頂上を過ぎると直ぐにダートは終了。オータニ広尾CCを背にしてR372に合流して、次の目標地「みまくりダム」を目指しR173を、綾部方面へ向けてチンタラ流します。
福井交差点をR702?に入り、直ぐに右の山道を入っていくと、「みまくりダム」に到着。こここそ本当のフラットダート。とりあえずその前に遅い昼食を、ほとりで堪能。その間にもWR軍団が「ヴァイン、ヴァイン」いわせ、後輪をドリフトさせながら走り抜けて行きます。
まったりとコーヒーを啜ったあと、テレーと走り続けると、最終的には「中道歯科医院」の横から、来た道R173に合流。丹波細工所交差点の道の駅でおトイレタイム。うっし〜と相談して、太陽も大分傾いてきたことだし、あと一箇所を走破して、帰路につこうではないか。という合意のもと、天王トンネルを抜けてR601から、お目当ての林道に入ってみたものの、全てアスファルト路面となり、本当の農道でしたが、綺麗な紅葉を発見。バイクを停車させてカメラでパチリ。

あとは、R372からR6に入り、渋滞に巻き込まれることもなく、19時半には枚方に戻ってこられ、うっし〜共々満足した走りができた2010年でした(走行距離は、うっし〜曰く200キロぐらい)。
ただ残念だったのは、持って帰ってきた紅葉をスキャニングしよう。と思いそのままに放っておいたら、翌日見事に枯れていたことでしょうか。ということで、うっし〜来年もよろしく。