2017-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと長いのですが、モノを作るというワクワク感が伝わってきますよね。 それでは、良いお年をお迎え下さい。

ありがたいことに昨日まで仕事に追われ続けたものの、やっと今個人的な諸々を済ませてひと息つけたところです。 思い返せばある意味激動?の1年だったように思いますが、性格的にも自分にはご縁もないだろうと思っていた講師をするなんて世も末・・。と言っ…

以前から購入の機会を伺っていたものの、中々タワーレコードの店舗にストックしてなくて早や3年以上の月日が・・。 が、何気にネットで税込み1.080円の表記がっ! 慌ててネット検索をかけると、先月末に期間限定で発売されていたんだなぁ。Spyro Gyra/フリ…

FUSION360のフィレットが面白いくらいにピタッと決まる。 万が一不可能な場合は「ダメ」、と事前に警告文を出してくれるので、ライノのような破綻したフィレットにならなくて助かる。 なので、ライノでもし左図のような形状に持って行こうとすれば、かなりな…

シリンダーヘッドを作製中。 が、カムカバーより難易度高し・・。やはりインテークとエキゾーストという吸排気系の通り道でもありながら、肉抜き等々が施されているので、形状が思いのほか複雑だ・・。 その上に、ミッションケース側の資料が圧倒的に少なく…

やっとひと息(生活をして行く上では、ひと息ついちゃまずいのだが・・)つけて、 FJ20型エンジンを再開。というか、前回から7か月も経っているし・・。 で、左図を見て分かる人には分かると思うけれど、これってFUSION360の画面です。えぇ、何だかんだと言…

危うく10月を落とすところでした・・。 一応ピークを過ぎましたので、諸々を復活させて行くことができそうです。やりたいことが沢山あるので気張って行きたいものですが、今年も残すところあと2ヶ月だ・・。

SF SF

気が付けば、前回から1ヶ月が経とうとしている・・。 で、2202だけれど、やはり馴染めない・・。とか言いつつ、ヤマトクルーで結城信輝さんの原画集をポチってしまった・・。 結城信輝〈ヤマト2199星巡る方舟〉 修正原画集【上巻】 ★オリジナルポストカード…

こんなことで言い訳をしても始まらないが、7月末から忙しくてこちらを放置しっ放し・・。この調子が10月一杯は続きそうです。 今朝方の急な雨で気温が下がってくれて、今日は少しはマシか。とは思うものの、多分暑さは9月一杯まで続くでしょうし、これはちょ…

いつものようにFMを流しながら作業をしていると、「お?」という感じの音楽が流れてきたわけ。 早速ネットで検索をかけると 「MAY INOUE STEREO CHAMP」 の 「Comet 84」 とヒット。 井上銘さん、存じ上げなかったけれど今後に期待大です。

ご近所でクマゼミが一瞬鳴き出す・・。 2日には岡東中央公園でニイニイゼミを観測していたので、昨年より2日遅れか?

何だかFJ-20エンジンや翻訳も始め出したばかりなのに、またこんなデータに着手しているのは、いつもの悪いクセ・・。 とは言うものの、ベースとなる展開図はかなり以前にアップしていたものです。 当初はこれをベースに FUSION360 を使ってアプリの習熟を考…

このタイトルを読んだだけで、何をしようとしているのかご名答をいただけたならば、そのお方はかなりの強者でしょう。 いや、幼なじみだけはこれを読めば多分わかると思う。ここのところ、このブログでやっている趣味のような事が仕事として進める比重が高く…

映画

やはり「闇」「ダーク」なイメージが払拭できない感じ・・。

気を取り直してFJ20型エンジンを再開してみる・・。 まだ三面図を継続すればキリがなく進められるものの、これではいつまで経っても立体にすることなく2017年も終わってしまいそうなので、一気にライノへインポート。 そしてヘッドカバーに取り掛かってみる…

たった今、ロニー・ジョーダン氏が亡くなったことを知った。 しかし既に3年前とのことであり、日本では大きく取り上げられることもなく残念です。 昨年の松原正樹氏のときには直ぐにここで取り上げる気力もなく今まで控えていましたが、共にありがとうござい…

発売されたCRF250RALLYの現物を拝むために一路インテックス大阪へ。 数値をみる限りシート高が高く、典型的な日本人体型の自分はバレリーナになっちゃうのかが一番の気がかり・・。 幸か不幸か前後のシャフトが固定されて微動だにしない展示ではなく、サイド…

ここでは唐突ですが、ようやく完成しました。 完成間際に転倒させてしまい、アンテナ基部の部品が欠けてしまいました・・。この後、一応汚し塗装もする予定(予定は未定)ですので、その時に補修することとします。 河森さんのセンスが良く、ロボットであり…

前言撤回 何か鳥肌もんです・・。

こりゃ凄ぇ〜!!22歳?の夏を思い出させてくれる1曲です。 多分削除される可能性が高いので、それまでということで・・。

何かダークな香りがするなぁ・・、ちょっとビミョー・・。

さて、来月のワンフェスに向けて今年も気合入れて取り組みます! いや、仕事も目一杯なんですが・・。