2012-01-01から1年間の記事一覧

はぁ、なんとか年賀状の絵はアップしましたが、あて名書きと印刷がまだ待ってますので、実家へ持って帰って仕上げます・・。多分、投函はおおみそかの可能性大。 さて、今日の午後より実家へ帰省しまするので、これが今年最後の書き込みかと。 それでは、み…

間にあわんゾ・・。 ということで、急遽カラーからモノクロへ。一方、あて名書きは変に手書きとこだわっているし、最悪じゃ〜!

思わぬ伏兵に年賀状があった・・。 年始に届けるには本日がタイムリミットのようだけれど、まだ出来ていない・・。ということで、G37_IPL計画は頓挫。 なので今回は例年と趣向を変え、せっかく買ったペンタブレットを有効に使おうではないか・・、ということ…

結構フロントフェンダー部分に分割面が多く、何で「2レールスイープ」もしくは「曲線のネットワークからサーフェイス」のコマンドを使ってスムーズな面を作らんのだ。 という指摘を受けそうですが、ここも複雑な面で構成されており、そう単純に事が運んでく…

SF SF

もうツボを押さえた展開に涙なくしては見られない・・、凄いゾ出渕総監督ならびにスタッフの面々・・(感泣)。 一方、キットの発売ペースに制作スピードが追いつかない(嬉泣)。 あみあみ [キャラクター&ホビー通販] | エラーが発生しました

牛歩で進めているG37くんが続いているのでちょっと気分転換。アップしていただいたお方に感謝。 ここのところ、ヤマト2199のサントラを感慨深く聴き入る機会が多く、ふと演奏をされているミュージシャンを眺めてみると、お二方ばかりお見かけしたお名前が・…

先日、光出力マシンの見学と出力時にサポートの出来にくいデータ作りのアドバイスを受けに、とある場所へお邪魔させていただくことに。 そこで話の流れとして、某生データを見てしまったわけだが、どんでもないディティールの洪水・・。それだけではなく、面…

熱もなく食欲もあるのだけれど、鼻腔の奥と咽喉が痛い・・、ということで咽頭炎とのこと。 そんなこんなや、師走ということで何だか相変わらず出入りが多いにことに変わりがなく、またありがたいことに三次元データ作りの発注もあり、ちょっと失速気味のG37…

ちょっとした更新。 でもリアセクションの肝となるラインと、サーフェイスが発見できた意味合いは大きいかな・・。なお、少々分かりづらいかもしれないですが、黄色で選択した部位がその肝となるサーフェイスです。 単純に自分が知らないだけなのかもしれま…

自分には珍しく今週は出入りが多く、思ったほどデータに手を加えられていません。 しかし、今回データを作成しながらフロントウィンドウ(なお、フロントウィンドウって非常に日本語的というか日本人の感性による直訳語であり、英語では通常ウインドシールド…

SF SF

この三連休はお出かけしていたので、G37_IPL計画はお休み・・。 ここのところ、Facebookの「いいね!」でやたらBattlestar Galactica: Blood and Chrome のお知らせがあるので、気分転換も込めてギャラクティカのネタをさらっと。 関係者でも何でもないので…

ウ〜ン、中々キーポイントとなるラインを見つけづらい・・。 極論を言ってしまえば、サイドとルーフと前後ウィンドゥは直ぐに面が出来上がるが、やはりこのクーペは前後の複雑な面をどう導き出すかにかかってくる。 なお平面の4面図も立体にしていくと、あ…

先日、カーデザイナーでもある同級生から、とある指摘を受けた。それが上図である。 彼曰く、実車デザインの実寸テープレンダ経験者としての留意点として、フロントウィンドウのラインが実際の成型技術では、以外と真っ直ぐに近いということらしい。 因みに…

催促を受ける前に先手・・。 というかホイールを描き込み、かなり「らしく」なってきたのでアップしたのが本音。 3D化するには、まだまだ細かなディティールが必要とされる部分もあれど、実作業を進めていく中でも発生してくる疑問点や解釈も多々あるので、…

全く人気のないこのコーナーですが、約一名のお方より「早よ、続きを見せろ」というご指示がありましたので、とりあえず進捗状況を・・。 パッと見、大きな変化はありません。チマチマとテールランプ、ヘッドライトの形状出しをしていた次第。 なお、昨今LED…

リアがセクシーなG37クーペ、それを立体化するにあたり基本データをイラストレーターにて作成中。 段々と辻褄を合わせていくと、ラジエーターグリルからボンネット / サイド / ピラー / ルーフへと流れている面が、トランク部分で収束しているのがよく分かる…

例年ならば、うっし〜と共に年一回の林道ツーリングに繰り出している時期ですが、自分の常日頃のメンテナンス不足による痛みの激しいBAJAくんのパーツを鑑みるに、素人目にも安全の保証が出来かねる状態のため、お誘いがあったのですが今年は断念という結果…

どこからどういった経緯であったのか今となっては知る術もないが、アジムスの「Last Summer In Rio」にたどり着いた。 まだまだアジムスで聴いていない曲があるんだと実感。 サラッと流れてくるキーボードとベースの音色、何だか凄く気持ちが落ち着く。そし…

また懲りずにスケールモデル立体化計画。 ただ、諸般の事情があったにせよ、名乗りを上げて今までまともに最後まで完成したブツは無し・・。 何だかこれもヤバイなぁ・・、と思いつつも自分の中では初のデジタル化(光造型)作品となってくれれば、と思いま…

この曲も思い出の1曲ですね、アップしていただいたお方に感謝。 YouTube これも良いなぁ・・。

とある経緯で光出力のデータ作りをしたわけですが、それによりライノセラスを使ってどのようなデータ処理をすれば光出力が出来るのかが判明。そうなってくるとムクムクと作りたいものが頭をもたげてくる懲りない性分・・。 ・2012 Infiniti G37 IPL ・マック…

何だか評判の悪かった?「プロメテウス」でしたが、自分的にはシリーズモノとして観るのではなく、単体映画として鑑賞すれば悪くはなかったように思われます。 なお、劇中車輌として登場した8輪ローバーが結構お気に入り。 ナゼか?と問われると明確な回答…

SF SF

http://www.b-ch.com/contents/feat_yamato2199/ ダメだ、これを観るとまた目頭が(左の画ではなくて・・)。 それに、宮川先生の音楽が感情を揺さぶるなぁ。 というか、自分も年を取ったか・・・。

このホイールの面処理が良い・・。 CMを見て単純に思った。 クルマも何だかベース車輌が同じだし焼きなおし感バリバリなんだけど、でも良いかもしんない。 しかし、価格を見て呆けた・・。 いや、クルマが良いというより単にレンダリングっぽくて、オレンジ…

今週の木曜日に一応お仕事に目処がついたので、28号さんに無理言って京都で開催されているイベントにご一緒いただいた。 お目当ては2199のメカニクス図録をゲットすること。 あわよくば出渕監督のトークショーとも思いましたが、ヘビーなファンを前に…

かなり仕事でヒィ〜ヒィ〜と言っていますが、何だかんだと合間を見つけては、こんなことをやっていたり・・(もっと仕事に気合を入れんかい!)。 波動エンジンは調色してエアブラシで塗装をしましたが、それ以外は色プラに直接汚しを入れるだけで塗り分けの…

SF SF

自分の中では、やはりこの歌は名曲ですね。

昨日から、毎年恒例の夏季限定によるクロスオーバーイレブンが放送されています。 お時間のあるお方は是非ともお聴きください。

エミリー・レムラーさん 残念ながらもうこの世にはいらっしゃいません・・。 その彼女と出会ったのが1982年の夏、確かスウィングジャーナル誌の評価で上位にランクしており、即購入。しかし、当時軟弱スカスカのクロスオーバーを聴いていた自分には、このア…

これを聴くと高校時代の夏を思い出す・・。 YouTube カッチョえぇ・・。