2015-01-01から1年間の記事一覧

こんなことになっちゃって早2週間が経つんですけど・・。 少しづつ抗体はできつつあるものの、全く意思の疎通ができないというか、会話が成立しないのは辛い・・。 ちゃんと語学の勉強をしましょう、というのが率直な感想。全く英語が通じません・・、侮っ…

何だか11月以降動画でお茶を濁していますが、多分このペースだとこれが今年最後の更新になるのかも・・。 で、下記の動画のBGMにエリック・タッグさんが使われているじゃありませんか。 檀れい - Rei Dan image clip. 3 - YouTube こちらの方が良いのですが…

いよいよゾートラックスの新機種、サポートが水溶性で取り除く手間が省けるタイプのアナウンスが始まり出したようです。 が、色々不明点が多く何だか出力範囲が現行品より小さくなる、というのはそのサポートに起因するのでしょうか・・。 そう考えると現行…

11月はヘビーでした・・。 ま、来月以降もヘビーなんでしょうが、お星さまでも見てちょっと気持ちを開放・・。

2週間あまり放置。 FJ型エンジンも進めたいのですが、要領が悪いので全てが後手後手です・・。 一方、気分はパーティでは無いものの、ダンスミュージックも好きなのでぺタ。この他に以下の2曲を好んで聴いていたっけ。 Ray Parker Jr. - Still In The Groo…

有り難いのは「FJ20エンジン整備要領書」の資料に、正面図と側面図が掲載されていたことです。 できれば5面図とか各部詳細があればベストですが、この2面があるだけでもディティールの再現性は格段にアップ。 それより多少驚いたのが、アオシマさんのベー…

「FJ20エンジン整備要領書」を入手、目を通していると自分が一体何処へ向かおうとしているのやら、ひとり首を傾げる有様・・。 しかしながら読み進んでみると、エンジンだけでもかなり奥が深い、というのは何となく頷ける。が、昨今の完璧に電子制御下に置か…

全く進まない・・。 その一方で「FJ20エンジンの整備要領書」が、他の出品者にて半分の価格でオークションに出品されているものの、今ひとつ踏み切れない。資料なので外見の汚れは関係ないのだけれど、出品者の評価があまり芳しくないのも気になる。 そんな…

気分はノリノリモードなんだけれど、中々時間が取れない・・。合間をみてノギスで実測したモノをCADで図面化、或る程度外寸が分かってきたら次は写真データと照らし合わせながら、イラストレーターにCADデータをインポートして辻褄の合わない部位を修正・・…

あぁ〜ヤバかった・・。今日締切のお仕事が2件ダブっていたのでどうなるかと思っていたのですが、何とかクリア・・。 でも来週・再来週末と別件の納期が続く(ありがたいことです)ので、とてもじゃないですがキット化計画の進捗状況はずれ込みまくり・・。…

先月号で何となく「あと2〜3回で終わりかな・・」と思っていたものが、25日発売の11号で終わりちょっとビックリ。 でも前回あそこまで持って行ったのだから、あと3回も引っ張るのもちょっといただけないだろうと思われますよね。 途中谷風、イザナ、つむ…

ここのところDR30を見る機会があり、それに伴って搭載されているエンジンにも自然に興味が湧いてきています。 またかなり以前アオシマのキットがボンネットを開く仕様になっているにも関わらず、ナゼか中身が無くすっからかん。ということからムリにRB26エン…

素晴らしい・・。 でもこちら ↓ のアレンジが好みです、「クワァクワァ・チェケチェィン」と唸るエレキギターの音色が良い・・。 Brandy, Quincy Jones, Heavy D & The Boyz - Rock With You (Michael Jackson Cover) - YouTube

この映像は以前に観ており、自分的にかなりグッとくる視点と構成に「このヒトにクルマの映画を作ってもらえば、かなり良い作品ができるのになぁ・・」と感じておりました。 そのまま忘れていたところ、先日 ↓ の動画を発見。 Motorhead // Heart vs Head 4K …

其の1は、今から遡ること3年前の8月の書き込みです・・。 ただ其の2を続けるつもりが夏が終わってしまい、そのままフェードアウトといういつものパターン。そして、パトリース・ラッシェンさんを知らなかった云々を過去に綴っていたのですが、既に1982年…

ようやく「ひゅうが」を間近で拝むことができたものの、やはりデカい。 なおその大きさにもかかわらずイージス艦「あたご」のように、艦橋の部分がべこべこと波打つことなく、表面が非常に丁寧に仕上げられています。 しかし台風の影響か蒸し暑く、一気に夏…

昔の思い出に浸る行為自体は老害のような気もしますが、ネタを繋ぐためにそれも良しと勝手に納得。 左図はもう廃版になっている岩崎書店の「タイムマシン」と「宇宙紀元ゼロ年」の挿絵です。 筆を執るのは岩淵慶造さん、でもこれを機会に調べるまでは特に存…

ヤマト・・、ならぬ解体作業中の「護衛艦しらね」です。 先週末実家へ帰省する機会があったので、「護衛艦ひゅうが」を拝みに行こうとしたものの、生憎「ひゅうが」「あたご」「ふゆづき」「みょうこう」が抜錨。 対岸で少し残念な思いに耽っていると、丁度…

よもや自分がお仕事でこの展示会へ赴くとは思いもよらず・・。 初めての静岡なれど、わたわたと新幹線に乗って打ち合わせをした後に各ブースを視察。とてもじゃないけれど観光なんてできるわけもなく、18時10分の新幹線に飛び乗って大阪へ戻るというビジネス…

ゴールデンウィークで実家へ帰る途次、いつも海上自衛隊舞鶴基地のある北吸桟橋を通過するのですが、今年の見学会に赴く家族連れが半端ない数・・。 まさかねぇ今さら「艦コレ」の影響でもないでしょうし・・。しかし、今年は護衛艦が沢山接岸されているなぁ…

有り難いことにこの1ヶ月あまり多忙です。 まぁ放置しておいても良いのですが、ここでやってきた事がお仕事にも繋がったりしているので、何とか毎度の如く音楽でお茶を濁して間を持たせてみます・・。 そう言えば、何とかザイルの作品はあんまし好みではな…

SF SF

この画像は直ぐに削除されるかなぁ・・。 http://www.tfc.co.jp/news/data/20150421105953.pdf 今秋に日本でも地上波で放送されるようですね。

うわぁ〜、滅茶チャラいけど欲しぃ〜。 2015モーターサイクルショー速報 <事前情報編> Hondaの「RC213V-S」、「CRF250 RALLY」をキャッチ | WEB Mr.BIKE がんばって仕事をしよう・・。 Thunderbirds Are Go | Thunderbirds Are Go 5,4,3,2,1 Intro - YouTu…

結局試行錯誤した割には、以前に描いた絵とそう変わらない結果に・・。 http://f.st-hatena.com/images/fotolife/e/evolution1/20120608/20120608112706_original.jpg おっかなびっくりで塗っていた色付けが、多少べちゃっと勢いが増した程度で、根本的な表…

スーツは「乗算」と「混合ブラシ」で上手く交わせた(本当か?)ものの、顔がその技法では意図する表現になってくれない・・。 何だか吸い込みが激しすぎる紙を使ってしまい、マーカーが意図する表現をしてくれない状況です。 まずいなこれは・・。 過去に購…

先日お話していた原画集が到着。 その中から面白そうなキャラをアップしてみたかったものの、そのまま使っちゃまずいので何となく似せて色付けをしてみる。 でもペンタブレットを使ってフォトショップでの色付けを長くしていなかったので、何だか勘を忘れて…

単純に心地良いだけ。 クラブ系で流れる曲かなぁ・・、でも段々と楽器を被せて行く進行は結構好き。 ONE OK ROCK--69【和訳・歌詞付き】 - YouTube 方向は違うかもしれないけれど、ワンオクロックのこの曲もリズム感が自分好み。 そう言えば三菱さんから工業…

凝りずにHSVクンのネタを続けます。 光出力されたパーツを取り付けてみますがあっさりと納まってくれる筈もなく、熱溶解プリンターで出力された本体をリューターでかなりガリガリと削り倒しました・・。 挙句の果てに金属やすりでコーナーを削っていたら、手…

先週明け早々に光造形出力のブツは届いていたのですが、こちらの余裕がなく放置状態・・。 しかし出力品は想定通りの繊細なディティールでワクワクしますね、良くみると大きなRの部位には等高線が見えますが、サッとペーパーで均してサフを吹けば問題はあり…

ちょっとアップアップなので音楽に助けていただきます・・。 で、個人的なことですが、楽しみにしていた「結城信輝 ヤマト2199 初期キャラクターデザイン&イラストラフ集」の発送が来月上旬に延びちゃって、ガァ〜ン・・。 結城信輝 on Twitter: "スミマセ…