2011-01-01から1年間の記事一覧

実家への帰省が明日の予定なので、これが今年最後の戯言となるのか。一応最初の1本がアレ(今年最初の1本 - Have a better one !)なため、最後の1本は必然的にこれになっちゃうわけで、特に深い意味はなし・・。 色々あった2011年ですが、ここではあまり…

このNewモトコンポが何だか良い。 ホンダさんの意匠が過去の記号を踏襲しつつ、次のステップへと確実に進化していますよね。 まぁ、クルマはある意味どうでも良いのですが、2輪が良い。でもかなりヨーロッパの影響を受けていることは否めず、段々とレーサー…

デジタル一眼レフって、従来の銀塩に感光させていたものが、センサに置き換わったモノだ。と思い込んでいたのだが、ちょっくら調べてみたら、実はその機能がそうでもないことに若干気付きだした今日この頃・・。 この動画は純粋に撮影しただけでなく、後加工…

今年も余すところ1週間少々。 このままメトロに触れずに終わるのは少々心苦しいので、ちょっとばかり進捗状況を。 奥に何気に写っているスピナー、ブレラニアンの検証で実は1/24ではない、ということが判明。全長にして約15ミリほど大きいようです。ま、そ…

ギャラリー|宇宙戦艦ヤマト2199 噂では流れていたものの、確実な情報ではなかったので沈黙してました。がしかし、これで先日話していた玉盛順一朗氏が、コンセプトアートとしてスタッフ参画が確定となっちゃいましたね!! それに、むらかわみちお氏、…

ライノ君をお仕事でちょっと使っていて、立体を展開できないかい。と、何となく捜していたら「あった」。 ということは、以前作っていたパーキングメーターはどやさ。ということで、試しに実行してみたものが左。中央部分の黄色く反転している箱が実行した元…

少々危ない、と思われるかもしれませんがこのCMの気持ち、もの凄く分かるなぁ。 他のクルマでは全く感じないものの、自分もアルファ155が全くもってしてこんな状況。クルマではなく、魅力的な女性として脳内補完されている痛い現実・・。 YouTube いやぁ、セ…

アリオ八尾で、ダッシュアルファが展示されている。という情報が! 週末は家族連れで多かろう、ということで平日にアタック。時間も20時ということで人通りも少なく、ユックリと撮影と実車を堪能することができた次第。 いやぁ、実に素晴らしい完成度。番組…

ブレラニアンの熱き思いは今、色々な意味でスピナー。 が、自分はその真逆を歩むことに・・。先日の特報以来、ヤマトモードにスイッチが入っちゃいましてね。そんなことを予想だにしていなかったのに、偶然ここでレンダリングを描いたことも少しは影響してい…

寒いので、これを見て少々ほっこりと・・。 先日 Hawaii Five-O のシーズン1が終了しましたが、中々見せてくれるストーリー展開で結構満足。余韻を残しつつ来春放送予定のシーズン2に期待大。 グレース・パーク嬢も引き続き続投ということで、乞うご期待。…

毎年年一回の恒例行事の林道巡りを13日に決行。しかし、9月にバッテリー上がり以降放置していたツケが、直前まで尾を引くあり様。 結局入念なリサーチができておらず、去年のように快適な走りを満喫できる状況とは程遠い結果に・・。 お決まりの枚方大橋を…

既に昨日から、大型量販店ではスピナーが発売されているようですね。アマゾンと近所の量販店に頼んだ自分の手元には、まだ連絡さえ来ていません・・。 一方、TAKAさんからこちらスピナー (プラモデル) - ホビーサーチ ガンプラ他で既に写真がアップされてい…

ちょっとした経緯があり、メトロのデカールを業者発注にしましょう、ということに端を発した話が、とんでもない暴走劇に・・。 いや、そもそも元データをスキャニングし、ちょっと加工して完成ね。という話であったモノを、自分が変にキッチリとイラストレー…

フロントヴァンパーまわりのパーツの取り付けが終わり、ディティールとして目鼻立ちがハッキリしてきたように思います。 なお、ヘッドライトのパーツ、組み立て時の位置決めガイド、塩ビバキュームの型の作成等は残っているものの、塊としてはこれでほぼフィ…

先月、ディスカバリーチャンネルにて「宇宙開発:国際競争の歴史」という主題の元に、副題として「船外宇宙服」「ルナ・ローバー」「ナビゲーション」等がオンエア。 内容は、開発秘話を映像とその開発に携わったスタッフのインタビューを交えながら、紐解い…

メトロの分割構造が、一番分かりやすいカットではないでしょうか。 気張って進めてはいますが、最初の取っ掛かりがザクっとしていたから、諸々で直角が出ていない・・。 なので、段々細かな調整に入ってくると辻褄が合わなくなってくる・・、それを修正する…

メトロキャブ作ってますよ。何せ来月発売予定のスピナーを意識しての作業、果たしてどういった結果になるのやら・・。 ちょっといかにもな感じですが、ここで1曲。

結局こういった流れになるとは思いもよらなかったけれど、イラストレーターの検証が効果的に出せたことを鑑みて、今後の仕事に流用できれば。とは思うものの、費用対効果といった部分では、いただけない結果となってしまったのが残念。 その上、絵としてもま…

発見。 どうも線図の色が白飛びしていてしっくりこない。 でも何かあるんじゃないか、とコマンドを弄っていたら、「透明」の「焼きこみカラー」が、自分の意図する色合いになってくれてちょっと嬉しい・・。 イラレ・マイスターのお方にとっては当然のことな…

まっきーさんの写真と、〇デ〇コ〇を実測してもらった寸法から、フジミ製スピナーのおおよその外寸は、全長210ミリ全幅94ミリではないか、と想定できます。 ブレラニアンの方々が語られている、1/24スケールなのかもしれませんね。 因みに、メトロの外寸は全…

喫水線から下全体をほぼ塗り終える。アレ?自分で言うのも何だけれど、以外と良いかもしれない・・。 PMパッドでマーカーレンダをした様なタッチではなく、ヴェラム紙で両面を色づけしたような質感が表現でき、前文撤回か。またグラデーションの問題も解決で…

TAKAさんから発信されたフジミ製スピナーの情報は、にーぜきさんからまっきーさんへ伝達され、その足でまっきーさんが会場へ足を運び入念なリサーチが施される。という、東西ブレラニアンの連携プレイの賜物であったように思われます。 また、まっきーさんの…

イラストレーターだとカチッとした絵になってしまい、線図のラフなタッチと乖離してしまうのがいただけない・・。 それと、イラストレーターのデータをフォトショップに取り込むと、第三艦橋前の下部ドームのグラデーションのバランスが変わってしまうのは、…

残暑が続きますが、ここで一服・・。

人気のないこのコーナー、先日のラフ画を元にザックリな清書を・・。 持ち上がり気味の艦首を下げ、前よりだった艦橋部分を後にずらし(前回はフォトショップで移動)、書き込みの足りなかった第三艦橋・主砲・艦橋部分と細かなディティールを追加。 でもや…

6月、ご近所に大型ホームセンターが出来、その2階にヴィシーズ寝屋川店がオープン。何度か足を運んでますが、近年稀に見る画材のストック数でちょっくらウキウキ。 最近はどっぷりとデジタルに浸っているものの、基本アナログなヒトなので、カラフルなアク…

一歩進んで二歩下がる・・、というか五歩ほど下がってます・・。 で、貼ったり剥したりを繰り返していたら、アクリルパーツが破断しちゃいました・・、愚か。 ところで、この進捗状況だと来月の合宿までに間に合うのか微妙で、非情に危機的状況にある感は否…

タミヤさんからスポット生産で、80年代のキットが再販されとても喜んでいるのだけれど、その数が半端なくてお小遣い枠をオーバー・・・。 何で何で?急にこんなに一時に出しちゃうの?その挙句来月早々にこのガンマくんもスポットなんて・・。1/12 オートバ…

以前より気にはなっていたものの、段取りが合わずに断念していた喫茶店に先日お邪魔する。 当世風な佇まいでもなく、また安易な昭和レトロとか回顧主義というのでもなく、これは多分マスターの世界観を具現化したものだと思う。 ひと言、渋い。 普段ならそん…

と、ご近所でクマ蝉が鳴き出し夏本番。しかし、ここ枚方ではミンミン蝉が鳴かんなぁ・・。