先月、ディスカバリーチャンネルにて「宇宙開発:国際競争の歴史」という主題の元に、副題として「船外宇宙服」「ルナ・ローバー」「ナビゲーション」等がオンエア。
内容は、開発秘話を映像とその開発に携わったスタッフのインタビューを交えながら、紐解いて行く毎度の展開。が、これが中々良い。
そして、月着陸船の回。
その美しさに今頃気付く自分、ある意味無駄を極力省いていくと、こういったディティールになるのだろうと思う。T4ファージと酷似しているという意味でも、自然界と相通じる部分を感じる。

やはりそうなってくるとカタチとして手に取ってみたくなる性分。つい先日発売になったばかりのドラゴン製の「イーグル」を購入。で、ドラゴン製のキットを初めて開けてみて、そのシンプルな取扱説明書に仰け反る自分・・。
「ス、ストイック過ぎる・・」
しかし、番組中ではその後の「月着陸船」に、ルナ・ローバーが収納される過程も語られており、是非ともそういったギミックも盛り込んでみたいものの、それは思うだけでにしておくのが賢明か・・。