2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな流れとしては峠を越えることができたように思う。 まだ予断を許さない状況だけれど、FUSION360のクセ及び出来ることと出来ないことの分別を、自分自身が取得できた部分が大きいように感じる。 ここで一番悪戦苦闘をしたのが、主翼と尾翼部分の3次局面…

FUSION360の「スカルプト」のフィーリングが大分掴めてきた今日この頃。これは凄いなぁ・・、ライノで苦労していたことが何だったんだろう、と思えてしまう。 コマンドも必要最小限でありながら、感覚的に操作でき微妙な形状修正ができる機能に感心する次第…

FUSION360でスヌーカを弄ってみる。 胴体はスカルプトでヌルヌルと形状が作成できたけれど、主翼と尾翼のトリムに苦戦する次第。FUSION360では「ボディを分割」を実行すると、ライノで言うところのトリムになるようで、それを理解するのにちょっと手間取って…

多分普通の方より多く、マニア・オタクと呼ばれる方より少ないプラモデルのストックでしたが、昨年からヤフオクで処分しまくり、かなり身軽になってきた今日この頃。 そうなってくると、今後自分が選択するべき方向性が見えて来て、あれもこれもとコレクショ…