2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大型戦闘母艦は後日と思っていたものの、結構単純な形状をしていたので勘合部分の検証も踏まえてサクサクとモデリング。 とは言うもののゲートで隠れている機首部分は未データ化です。まずは細かなことに気を取られるより、全体のバランスを優先するのがよろ…

案外と早く外観のディティールが完成しました。 と、余裕を見せているようで実はトラス構造のデータ作成が結構大変だったりして・・。地味に手間暇かけてやっとこさ完成という按配です、できればお仕事では依頼されたくないのが本音、と言ったところでしょう…

自分には珍しく連続でアップ・・。 ま、この週末からまた地獄のロードが始まるでしょうし、進むうちにささっとモデリング。 今回は上面にある細かなパーツ類のデータ化であり見た目の変化は少ないものの、こういった作業が密度感をアップしてくれるので結構…

こうして客観的に見ると、マック基地は特に上面部分が複雑な面構成をしているなぁ・・。 なお良い按配の勾配とかディティールが施されており、この立体物を造形したお方のセンスに負うところが大きいように思います。 トラス構造のタワー等については、広島…

イカンなぁ・・、2次元の図面で間違いが数か所・・。お仕事で図面を引く以上気をつけねば・・。 それと、2次元では気が付かなかったディティールの違和感のある部位を出したり引っ込めたり・・、かなり修正をかける結果に3次元の有難さというか、その機能…

公私共々処理しなければならない課題があり、少々ペースが落ちたものの無事2D図面が完成、ライノにインポートしたものが左図となります。 なお単純な構造と思っていたものが、こうして図面として俯瞰で引いて見てみると案外手間が掛かっちゃいましたね。 こ…

形状は図面が完成間近。 残すところは飛行物体を固定する為の格納ゲートの辻褄合わせ、つまりゲートの回転が他に干渉することがない中心軸の位置を求める作業です。 なおトラス構造の部品がありますが、1点モノの場合には光造形出力で問題はないと想定はで…

原型仲間の友人たちは、明後日のイベントに向けて最後の追い込み、もしくは出発に備えて既に夢の中なのかもしれません。 そういったイベントを視野に入れて進めているこの造形物、単純な円錐形かと思っていたらどっこい、思わぬところに立方体がはめ込まれた…

舌の根の乾かぬうちに、もう次の図面を書く自分・・。 FJ20型エンジンを進めるのは重々承知していますが、このクオリティで進めるとあまりにも日数がかかってしまい、結果が見えてくるのもかなり先になりそうなので、兎に角直ぐに結果が出せるネタに振るのが…