2008-01-01から1年間の記事一覧

(とある真夏日の舞鶴湾) 明日の昼過ぎから実家へ帰省する段取りなので、2008年度の書き込みはこれで最後かと。まぁ、なんだかんだと3月から、ダラダラと続けることができているのは奇跡?なれど、結局夏のワンフェスの作品を除き、ペーパークラフト・プラ…

自分へのご褒美。と言えば聞こえは良いが、まぁ単なる道楽・無駄遣い・嫁さんが居たら村八分の元。等々、今この不況の嵐が吹き荒ぶ時代に、それらを直視せずに享楽にふける買い物以外の、何ものでもありません・・・。それに、ご褒美というほどの大きな仕事…

どうもHatenaのシステムが不安定なのか、写真が欠落したりという不具合が出ているようです。ま、こればかりは小生には分かりかねる分野なので、システムエンジニアの方に頑張っていただきたいです。 この写真はかれこれ5年前?に、今は閉店してしまったプラ…

マッハロッド用のフェアレディZと、マックロディ用のジープの型取りの済んだレジンを、ただ今改造中。今回は両車輌とも、かなり手を加えないと、劇中車にはなり得ない代物。前回の汚名を晴らすべく、精進します(というか、年賀状はどうなっとるんや・・・)…

月曜日の続きです。シャーロックについては、シャーロックE-10氏が余すところ無くフォローされているので、ここでは詳細を割愛させていただくこととします(とか言いながら、ぶっちゃけゼレットでほぼメモリーを使い切ったわけで、このカメラを買って初めて…

いやぁ、久々に萌え・・・。元い、燃えました。円谷プロからの不定期メールで、アリオ八尾にてウルトラ特殊車輌の展示を行う!という知らせが。内容はティガのシャーロック、ダイナのゼレット、ガイアのベルマン。という渋いラインナップ。普段なら熊本のウ…

来年はどうなるのか皆目検討がつきませんが、夏のワンフェスに向けて(まだヤル気なのか?)何となく心の準備をしておこうかと・・・。暫定ではありますが、下記の候補をラインナップと考えております。なお上がベース車両で、下が完成見本です。左からラビ…

ここのところ、プレゼン用の資料作りで、モロモロの趣味が滞っております。そのあたり、TAKAさんは時間を有効に使って、スピナーのVer2.0を進めているわけですが、それを見るにつけ関心する次第。というか、小生の時間の使い方が下手、というだけなのだが・…

9日に萱島と門真のプラモ店へ、バイクのバッテリー充電も兼ねてお出かけ。前日までの20度近くから、急激に13度まで落ち込み、寒いったりゃありゃしない。で、ナゼか今9thスカイラインクーペを購入。 経年劣化でパッケージ黄ばんでるし・・・ ま、生産休止。…

SF SF

いや、ブレランのことではなく、バトルスター・ギャラクティカ第21話の原題(邦題「真実の報道」)なんですけど・・・。ここのところ、シーズン1最終回でバラバラになったクルーや話が、20話でやっとこさ辻褄が合ってきて迎えたこの回、ちょっと右寄りな内容…

やはりオフ会、ただならぬ展開となりましたが、いきなしステーションビルではなく、MIOの4階へ間違って行きウロウロしていると、レディースフロアーの表記・・・。「はた?」ということで遅刻してしまいました。陳謝。 で、焦々で自己紹介をさせていただき…

以前に日本のドラマはチープで云々と、のたまってましたが、昨晩何気に観た「ミチコとハッチン」に度肝を抜かされました。ま、アニメなんですが絶妙の色彩感覚、「おぉ〜!」ということで調べてみれば、製作はやはりあの「マングローブ」。やってくれるねぇ…

進めているナイト2000。と言っても本当に気の向いたときにだけ、というマイペースな展開。ましてや、今回はシャーシ関係の色をほぼ塗っていない、という割り切りよう。でもクルマって、ボディの仕上げで良し悪しが決まるという世界(以外と窓枠とかヘッドラ…

関西ブレラニアン会が近づいて来ておりますが、強者揃いの面々が集まるであろう今回、至って普通のブレラン・コレクションしか持ち合わせていない、小生の立ち位置は如何なものかと・・・。ここで連載中(止まっちゃってるし・・・)?のセダンのペーパーク…

バイクのエンジンに火が入りました。が、しかし10年以上の選手、あちこちガタがきとります。それ以上に当の本人がシンドかったです。走りに行った12日から、下半身の筋肉疲労が出ており、今も脚を持ち上げるのがキツイ。いかに普段カラダを動かしていないか…

http://spv335.hp.infoseek.co.jp/spinner%20movie2.wmv 先日話していた行方不明のムービーを捜索、なんとか出てきたものの何だかなぁ・・・。繋いでみれば見られるか?とも思って繋いでみたもののやはりパッとせず。以前にアポロニア〜ンさんから、「ネット…

手をつけて大丈夫なのだろうか・・・?今回載せたスピナーのCGは、過去にマヤで作成していたものですが、その元データを保存していたPCが寿命、現在のPCにきちんとサルベージできていなかったために紛失。挙句にマッピングデータ等も、ヴァージョンアップに…

このタイトルを聞くとその昔発売された、K・W・ジーターの単行本を思い出します。その帯ラベルにはご丁寧にも「映画化決定!」という文字も・・・。そのK・W・ジーターとは全く関係はありませんが、「ブレードランナー2」の脚本が執筆されている、という情報…

マヤがプロフェッショナルユースの、アプリであることを再認識させられる始末・・・。仕事の関係でライノで作成したモデルデータをレンダリングするためにマヤにインポート(サーフェースで作成するデータであれば、マヤよりライノの方が、自分にとって都合…

今回の風邪は、結局一週間ほど引きずっちゃいましたかね。各言う今も本調子ではないのですが・・・。 そんな状況でありながら、先日購入したナイト2000をコネコネといじってます。どうしてもGTカーやラリーカーに手を付けると、資料と睨めっこしてしまい手が…

SF SF

向かおうとしているのでしょうかギャラクティカ・・・。緊張の第2話を見終わって感じる虚脱感、シーズン1以上にハードな展開で、病み上がりのカラダには少々キツイです・・・。エェ、ここ4日ほど38度の高熱と、尋常ならざるノドの痛み、そして節々の鈍痛に…

SF SF

艦長もクルーもボロボロの展開。ましてやジャンプを失敗するわ、元居た場所にはサイロンがうじゃうじゃの八方塞がりの状況。そんな中、来週は何やらALIENSみたいな様相を呈しそうで、予断を許しません。(ひぃ〜凄ぇ・・・) 一方お気に入りのブーマーは、ド…

取り掛かれる段取りとなってまいりました。その間(今でもですが)、某公共放送の「趣味悠々」にて、ペーパークラフトが取り上げられているわけですが、それを見ながら自分の進めようとしている内容が、かなり無謀であることに気付く有様・・・。ま、そこは…

http://ameblo.jp/allbr/entry-10133115146.html 少々長くなりますが先日の、にーぜきさんのブログを読んで自分なりに自問自答の結果、確かに小生も2と3の影響、そしてその他の要因として、宮武一貴氏によるデザインワークの、宇宙戦艦ヤマトのメカ群が挙…

秋の番組改編の時期が近づいて来ていますが、どうしようもなくチープな番組が多いメイドインジャパンを払拭してくれるかの如く、いよいよというか9月より「バトルスター・ギャラクティカ」と「アグリィ・ベティ」のシーズン2が放送となります。なんせ「エ…

昨日、気分転換に大阪市内へ。主な目的は「ねじ総合カタログ」の入手だったわけですが、ナ●●ネジさんの店員さんに、まんまと嵌められ?ました。曰く「当店では扱っていないが、ジュンク堂書店もしくは旭屋書店の量販店で扱っている」とのこと。その後日本橋…

残念ながら福知山成美は敗れました。あまりの展開に事の成り行きも理解できずに、気が付けば2点が入っているという魔の8回。そのままリズムをつかめる事く、試合終了となりました。これが高校野球とも言えますが、この狐につままれたような余波は、小生も少…

色々な思いや感想はありましたが、WF前夜祭焼肉食い放題の宴にて、皇帝ブランドさんを紹介してくださったやまもとさん、またこころよくそれを受け入れてくださった皇帝ブランドの面々の皆さん、適切なコメントをくださったN山さん、飄々としながら的確な商品…

何とか展示サンプルが完成しました。今から取説に取り掛かりますが、到底仕事でやっているような、満足のゆく内容とはなるはずもなく、追ってブログでアップして行こうと思います。 それでは、明日(否今日か?)やまもとさんよろしくお願いします。多分ヘロ…

ワンフェス当日まで、仕事の納期とのせめぎ合いとなります。まず火曜日納期の仕事をクリアー後、金曜日納期の仕事も控えております。でも、まだまだ展示サンプルの塗装と、一部再販のキャストの流し込みが2個分残っておりますが、どちらかというとやはり展示…