デジタル一眼レフって、従来の銀塩に感光させていたものが、センサに置き換わったモノだ。と思い込んでいたのだが、ちょっくら調べてみたら、実はその機能がそうでもないことに若干気付きだした今日この頃・・。
この動画は純粋に撮影しただけでなく、後加工で作られたモノではあるけれど、より人間の目に映った映像に近いものとなっている点が凄いと思う。つまり、露出を三段階記憶させてそれをアプリを使って調整すると、露出の良いとこ取りができ、本来なら露出オーバーで白飛びしている部分が自然に、また露出アンダーな部分が黒潰れしない、という恩恵を被るというありがたい機能。
また、下手なビデオカメラよりムービー画像のクオリティが高いこと。スタビライザーを付ければ手ぶれの全くないクリアーな画像を記録できる点など魅力が一杯だ。Tokyo yokocho 【東京の横丁】 - YouTube
ま、現実問題そこまでの良いカメラを買う余力がないので、とりあえずマイクロフォーサーズシステムのカメラが欲しいのだが・・。