ファースト・マン


APOLLO 11 [Official Trailer]

当初、ファースト・マンを観に行くつもりはなかったものの、この動画を発見して行くことに。

発見したのが1月の下旬でアポロ11号の予習として鑑賞。で、凄く印象に残ったのが出発の前にもかかわらず、息子たちとちゃんと会話もせずに荷物の出し入れに終始している夫を見て、奥さんのジャネットさんがブチ切れるシーン・・(そこかい!)

そして幼くして亡くなった長女カレンのリストバンド?をクレーターに投げるシーン。

いや、これは本当?

ということで、一応書籍を読破。

f:id:evolution1:20190312000125j:plain

ファースト・マン

アームストロングさんは、あまりプライベートのことを多くは語らなかったようですが、このシーンはほぼフィクションのようですね。本でも奥さんはブチ切れていないし、情報をすべて鵜呑みにする危険性を感じます。

そういった意味でも、アポロ11号のドキュメンタリーは期待大です。なんやらお蔵入りになっていた当時のフィルムなので、フィクションじゃないんだし。

ところで、日本では上映されるのでしょうかね・・。

www.gizmodo.jp