通常なら参加しない冬のワンフェスを、スナフキンさんhttp://www1.ocn.ne.jp/~snfking/のご好意で特別参加。なので、自分自身による造形物の申請は一切なし。そのおかげで、初めてワンフェスを一歩引いて、俯瞰でユックリ観て回る機会を持つことができました。スナフキンさん感謝です。
その結果、メカモノが絶滅種であった、ということに今さら気付く次第・・。多くの感想や作品群は、様々な方がウェブ上でアップされているので、ここでは割愛させてもらいますが、今回俯瞰で観ることができその現状を鑑みて、自分の中で何かが吹っ切れました。
そんな経緯もあり、お上りさんよろしく観光気分で上京。金曜日(5日)に出発して、とある場所に行ったり、久々に再会する知人にも会う約束を取りつけ、そういった意味では今回のワンフェスは、ひとつの通過点であったのかもしれません。
しかし、富士山綺麗だったなぁ・・。

まず、モンゴル〜ロシア(バイカル湖)間往復の、海外ツーリングで知り合った I 氏と再会。15年振りだったのかな?金曜日にもかかわらず、時間を割いてもらい感謝です。ご当人は当時のまま変わっていなかったけれど、話を進めて行くうちに、15年という月日の間にはそれぞれのドラマがあり、悩んだり奮い立ったりしながら、艱難辛苦を乗り越えて、今の状況がそれぞれにあるのだな、と感慨深いものを感じました。
というか、自分はそんなに艱難辛苦を乗り越えずに、グータラし過ぎだゾ・・。で、名刺交換と・・「エー!!、部長さん?ゲーッ!支店長さん・・」。オォ・・、グータラしていた自分の現実を、突き付けられました。
ちょっくら遅い昼食を取りながら、2時間ばかりの楽しいひと時、本当にありがとうございました。またの再会を楽しみにしております。その時には、ナツコさん・ヒロミちゃん・先生・ヤマト氏が揃えば感動なのでしょうが、人生そう自分の思い描く通りにはイカンよなぁ・・。
つづく