丁度2週間前の土曜日に新世界で執り行われたプチ・ミーティング。
否、プチというより7・8年振りから25年以上振りの再会を果たした奇跡のミーティングだったのかもしれませんね。まぁ、幹事であった自分の段取りの悪さから約1名から突っ込みが入りましたが、それも笑いで済ませられる同期生。
左より福岡からYou氏、広島からKen、サンタモニカからTakaさん。
福岡という町で同じ志で工業デザインを学び、それぞれの道を歩みバラバラになった線と線が、約27年振りに大阪で交点となる奇跡。
その奇跡のきっかけはTaka氏の一時帰国であったと言っても過言ではないでしょう。
しかし、20年以上の月日は流れども会話のテンポは当時のまんま・・。されど、各々日々の環境に戻ればそれぞれプロの顔に戻っていくのであろうことは疑う余地はなし。
当時と社会的環境も様変わりしモノづくり・製造業も激変、それに伴い工業デザインの社会的役割も大きく舵を切ってしまいましたが、こうして同じ志を持った者同士と時間を共有できたことにより、自分自身の取り組み方と思考方法を見つめ直す機会を作ってくれたことに感謝する次第です。
えぇ!?次回のミーティングはサンタモニカやって?エライこっちゃ・・。