全てはここから始まった次第。
先日HPIから1/43のアルファ155D2のBTCC仕様、JTCC仕様が発売されたました。既にミニチャンプスのBTCC仕様のシモーニは持っていたものの、JTCC仕様とはまたマニア心を揺さぶる商品展開です。しかし、実際購入してみて、一部のデカール以外はBTCC仕様と何ら変わらないのが、ぶっちゃけたところ。というか、手元には全く1994年仕様の資料が無く、ビデオや資料は全て1995年のみで、本当にこうなのか否か分からない次第、ウ〜ン・・。



で、こちらが95年型JTCC仕様。カ、カッチョえぇ〜、ホレボレします。なお、レギュレーションの変更により、リアウィングの形状が変更され、かなり引き締まった印象となり、マーキングも白一色のロゴから、DTMのようなグラフィックとシルバー色により、艶やかさが演出されています。



でも、やっぱりこのBTCC仕様がイケテますなぁ。(いや、だからこれが94年のJTCC仕様だってば!)
???(な、小生・・・)








で、手元にゴロンと転がっているこのプラモ。
オォこれはもしかして、タミヤDTM仕様のアルファ155 V6 TIじゃないですか。試しにタミヤアルファGTVのシャーシを合わせてみたら、あらピッタンコ!ウ〜ン流石タミヤさん、実車もシャーシが共用なのをちゃんと弁えて、設計されていたんですね!(否、偶然?)
何せDTM仕様のシャーシと足回りはBTCC仕様とは全くの別物、何とかならんかなぁ、と考えあぐねていたときのこの結果に、狂喜乱舞したものです。フッフッフゥ〜、これで1/24でバリエーション展開ができるゾ・・・(って、脳内イメージだけですが)。