先日のコミケや、ヤマトパーティにて販売されていた同人誌です。以前から、「玉盛順一朗」氏の正確なデッサンや、実在の艦船の考証を踏まえたifの絵のファンだったわけで、その氏が参画されているということで、ネットで購入。しかし、残念ながら一枚のみ。ただ発行者の「むらかわみちお」氏や他の方々のタッチも捨てがたく、勝手に「これは、良いモノだ」と思う次第。
内容までアップしちゃうと問題がある(なら、テレビのキャプ画はどうなのよ・・)と思われるので、玉盛氏のブログで写っている、その絵はこちらhttp://mithos.seesaa.net/archives/20090813-1.htmlです。小生もこの方のようなデッサン力と、観察力が欲しいものです。というか、無いなら日々デッサンをして、色々なものをちゃんと見なアカンやろ(と、何ひとりでボケとツッコミを入れているのやら・・)。
ヤマトと言えば、この12月に新作映画が公開されるわけですが劇場用アニメーション映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」、プロモーションビデオ以外は、一切シークレット。またYou Tubeにアップされた画像を、片っ端から抹消していく念の入れよう。でも、プロモーションビデオの映像には、久々に燃えました。その一方実写版もあるとの噂が・・、沖田艦長が池中玄太で、森雪が堀井香恵、そして古代進が九十九龍介って、それだけでこちらは萎えました・・・。