(画像引用先/BOSE_HP)
先日話していた高校時代から続くヘビーローテーションに、ショーグン以外にザ・プレイヤーズのワンダフル・ガイと、本多俊之氏のイージー・ブリージングがあります。ザ・プレイヤーズは「今夜は最高」のバックミュージシャンとしても有名、リーダーの鈴木(コルゲン)宏昌氏は、司会進行のタモリと絶妙?な駆け引きをされていたように思います。で、最近お見かけしないな、と検索をかけてみたら、残念ながらすでにお亡くなりになっていたのですね・・・。
「今夜は最高」と言えば、80年ごろ確かステレオ放送が始まり出した時期。高額なステレオチューナーを買えば、あなたのテレビもオーディオルーム。ですが当時の自宅にはそんなモノはありませんでしたが、オーディオマニアだった兄の家には当然のように完備。初めてステレオで観た「今夜は最高」と「あしたのジョー2」「ルパン三世」、そりゃ未体験ゾーン、平面だった画像が一気に奥行のある空間へと様変わり、感動を覚えました。一方昨今の地デジ、ハイビジョン、液晶テレビと高解像度の映像が席巻しているようですが、感覚がオヤジ化しているせいか、あの当時のような感動もそれほどなく、逆にキレイな女優さんの肌の粗さに絶句もしばしば・・・。
どうやら小生は、映像より音のヒトのようです(が、ブレラン/ファイナルカットは、あのクリアーな画像と音声があってこその感動でした)。で、ガックリしながらヨドバシの映像コーナーから、ボーズのコーナーへ足を延ばしてみたら上記のM2スピーカーが。以前から良いとは聞いていましたが、実際に聴いてみて改めて実感。PC1台とiTunesがあれば大袈裟なオーディオがなくとも、これで十分じゃあないですか。(って、美化しすぎ?)