先日注文していたオートデスク社の「SketchBook Pro 2011」が届いた。
正直なところSAI にしようか、それともコミックスタジオが良いのか悩んだものの、実際本アプリを購入してみて正解だった。フォトショップでは再現が難しかった鉛筆等のタッチが色々と取り揃えられていて大変満足している(最新のCS6は所持していないので、そのあたりは何とも言えないが・・)。
保存ファイルもフォトショップのPSDがあり、データのやり取り(レイヤー含む)も今のところ全く問題なし。またフォトショップ以上にペンタブレットの筆圧感知レスポンスも良く、かなり直接紙に書き込む感覚に近いように思う。
なお実際紙に直接描いているときには、どうしても手の流れのクセとして、綺麗なカーブを描けない方向があるわけで、そのときには紙をグルグル回転させて描き易い向きに移動するわけなのですが、本アプリもそれができ大変ありがたい次第。
インターフェースについては、MAYAに近い部分もあったりしてちょっとクセがあるかもしれませんが、そんなに複雑でもないので慣れればだれでも早く使えるようになると思います。
Autodesk Sketchbook Pro tutorial - YouTube